自動伴奏ソフト Band-in-a-Box

タイトルで自動伴奏ソフトって言い切っちゃいました。。。が
伴奏だけでなく、メロディもソロも勝手に作れちゃいますし、何よりもボタンひとつで勝手に1曲作れちゃいます。

じゃ、なぜタイトルを自動伴奏ソフトとしたかというと

私とBiab(省略しました)の出会いは、かれこれ10年以上前、京都寺町の某電気店で偶然見つけて自動伴奏の歌い文句につられ、買ってしまったのでした。中身はフロッピーでしたw

そのころは、自動で伴奏をつけるといいながらも、コードにあわせてワンパターンのデータが上下する程度の時代でしたので、あまり期待をしていなかったのですが、家に帰って実際に使ってみて、衝撃を受けました。

音楽理論にあわせて、音符が自動生成される。しかも、再生ボタンを押すたびに違う演奏が飛び出してくる。
伴奏スタイルも100種類くらいあったと思います。今は5000種類もあるから少なく思えますが、このころは、すごい!!と思ってました。そんな時代ですw

説明書にはオプションでスタイルを増やせると書いてあったのですが、当時はインターネットもなく、お店に聞いても取り寄せできないと言われ、説明書に載ってる電話番号に電話することもなく(しろよ!!)使っておりました。

マニュアルもそんなに厚くなかったので、熟読し、スタイルを自分で作れるということを知り、そのころ夢中だった、カシオペアのスタイルを作ろうとして、結構手間だとわかり、すぐあきらめましたw

それ以降は、バージョンアップのお付き合いはしているものの、持っているだけで満足して、ほとんど使ってませんw

このブログを機会に、使いこなせるようになろうと思っています!!

PG MUSIC Band-in-a-Box 23 for Windows BasicPAK

価格:11,160円
(2015/9/23 00:25時点)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ